セロリ案件

世界を征服しようぜ

U-17を攻略する乙女ゲームをやりたい

高校生を落とせるテニスの乙女ゲームをやりたい。
やりたいのだ。

いつかコナミが本腰を入れてつくるそのときのために、私はテニスの高校生攻略対象の乙女ゲームを考えてみました。



テニスのコロッセオの王子様(仮称)

まず舞台は合宿所。
オーストラリアと迷ったけれど、テニスの乙女ゲームは箱庭世界の方が似合うのでここはやはり世界と断絶された合宿所にしようと思います。
主人公は高校1年生で、看護系とか作業療法とかもしくは栄養・食事とかの何かしらの専門科目を学んでおり、なにかしらの縁で合宿所にてインターン学習をしている子です。


攻略対象は海外遠征組。
そのためテニラビ世界のように時空を歪めてみんなが合宿所にいる世界にしたいと思います。

ちなみに主人公の友達として相談に乗ってくれたり親密度(1〜5段階)を教えてくれたりするのは松平親彦です。彼は攻略対象ではありません。
親密度が低い人には「う〜ん、今はテニスの方が大事みたい」と優しく教えてくれます。
もちろん若旦那こと都忍も攻略対象ではありませんが登場します。
若旦那はマイページにて
「セーブするか?」
▶︎はい
いいえ
「セーブしたぞ」
しか言いません。セーブをするためだけにいる男で、セーブをすすめてくるときのみ専用立ち絵がある男です。

高校生めちゃめちゃいるので全員出したいんですけど難しいんですよね。
外道お兄さんも出したいのですが、そうなると秋田美人の彼女はどうなるんだ問題もあるので今回は攻略対象ではありません。
ということで、日本代表トップメンバー+リョーガにしています。
伊達男児、加治くん、袴田くん、あくと兄さん、ごめんね。

仮タイトル「テニスのコロッセオの王子様」は新テニミュにて「テニスのコロッセオにようこそ」と歌っていたのがあまりに衝撃だったので引用しました。
テニスのコロッセオ七人の侍がテニスの深淵を覗くお話。それがU-17合宿です。

攻略対象一覧

徳川カズヤ

親密度によって「帰りたいのか?」の言い方が変わり、親密度がMAXになると「帰りたくないのか?」が発生します。モーニング娘。の『サマーナイトタウン』方式です(大キライ、大キライ、大キライ、大スキ)
パッケージに堂々とイケカズヤの絵が載っているのにあまりに本編での影が薄く「表紙詐欺」と呼ばれそうです。相変わらずかわいそうですね。
商店街のイベントに呼ばれて「カズヤのすき焼きそば」を作っているスチルがあります。
ところで「カズヤのすき焼きそば」ってなんなんですか?誰かおしえてください。

鬼十次郎

これは確信なのですが、ぽかぽか横丁に行くシーンが絶対あります。
子どもから「わー!彼女つれてるー!」と言われて「よせやい!」「キャッ///」となるシーンが絶対あります。
もう見た気がします。絶対見ました。
一番王道の乙女ゲーを繰り広げてくれそうです。

入江奏多

夜のサックスが聞こえて(素敵な音色だな…)となって誰が吹いているのか探しに行くけれど、どこにもいません。
彼と出会うには、3晩連続夜に給水塔エリアに行かないと会えないのです。
根気強く通いましょう。
「入江さんだったんですね」「バレちゃったかな?」というやりとりからスタートします。
普通に面白そう。

種ヶ島修二

特技:合コン
なんか普通に乙女ゲームにいてそうすぎて逆に思いつきません。
でも絶対セグウェイに二人乗りをしているスチルが流れてきます。
「もーらい☆」と言って主人公のアイスをもらってきます。
告白シーンでは「飛行機は乗れへんから…新婚旅行はクルーズやな☆」と言ってきます。
お幸せに〜!

大曲竜二

見た目怖そうなのでちょっと近寄り難いかも…と思っている主人公ですが、よく手伝ってくれたり「あぶねーし」と言って荷物とか持ってくれるのでわりとすぐに親密度が上がります。
ポリアモリーに生きていきたい大曲さんですが、おもしれー女の主人公を見て「あんただけで十分だし」と言ってHAPPYENDです。お幸せに〜!

越知月光

好きなタイプが「沈黙が気にならない子」なので、隣に並んで一緒に並んで歩いている際に1分間なんのボタンも押さず放置すると「お前も沈黙が気にならないのか?」と言って親密度が爆上がりします。たけしの挑戦状方式ですね。
主人公はおもしれー女なのでアサシンに殺されません。「俺の目を見ても大丈夫か?」とおいしいセリフも言ってくれます。
デメリットは並んで立っているスチルが一枚もないことです。

毛利寿三郎

同級生ということもあり二人での買い出しを頼まれて商店街に行き、その場で催されているスタンプラリーを見て「俺スタンプラリーめっちゃ好きやねん〜」と言って参加することになります。スタンプラリーを終えて参加賞でもらえるうさいぬマスコットを「ほい、お揃いやね」と言って渡してくるスチル、もうこの世にありませんでしたかね?
野菜天丼も作ってくれます。甲斐甲斐しい。

遠野篤京

好きなタイプが「血色のいい女」なので、どんな状況下は分かりませんが世界の処刑大全を図書館で一緒に読んでいるときに顔が近くなって主人公が赤くなった時に「血色のいい女だなぁ」と言って親密度が上がるんです。彼はそういう男です。
一緒にアップルパイを焼いてHAPPYEND。

君島育人

君様を知っている設定でもいいと思うんですが、やっぱり知らない設定の方が面白いので(わ!すごいきれいな人…)と思うのですが名前を知らず「あなたに覚えてもらえるようにもっと頑張りますね」とニッコリされて(お…怒らせちゃった?)となりますがもちろん親密度は上がります。
最後は「デートはプライベートビーチで」的な会話とスチルでエンドです。微妙にガシマとかぶってる。

越前リョーガ

猫を助ける時に無理をして腕を怪我したリョーガを主人公が介抱して、(不思議な人だけどいい人なんだな)と言って好きになるし向こうも気に入ってくれて親密度が上昇。
リョーガはちょっと扱いづらいのでもう猫を利用するしかありません。
エンドスチルではお揃いのチタンネックレスをしています。

デューク渡邊

これも確信だしもう見た気がしますがあえて言います。
倉庫を掃除している主人公が上から落ちてくる荷物に巻き込まれそうになって、身を挺して守ってくれるシーンが絶対あります。
「私もやっと大事なものを護れましたなぁ」と言ってくれます。
もちろんバスケットの中におにぎりを詰めて一緒にピクニックにもいきます。早くクロエちゃんに会わせたいですね。

平等院鳳凰

オフの日に街中へ遊びに行くと輩に絡まれてしまい門限を過ぎてしまう主人公。
どうしようと思っていたところに、ゴッツイバイクで現れてくれてニケツで帰ります。もちろんスチル付き。
最後は世界中に旅に出てHAPPYEND。砂漠でラクダに乗る二人とか見たいですね。
本当は全員攻略しないと出てこないラスボスキャラにしたいんですよね。
全員攻略したらそれまでのデータが一回全部消えて平等院鳳凰ルートが出現。無事に攻略をするとデータが戻ってくる。
平等院さんの大切な人へのプレゼントは「貴様に仇なすものを全て排除してやろう」なので、その言葉に則って一旦全員データは排除されます。
戻ってくるので安心してください。

セーブするか?

乙女ゲーと言いながら私が一番やっていた時代はPS2なので知識がかなり偏っています。
今もスチルとかあるんですか?
顔の周りに薔薇は舞いますか?
隣を歩く時に親密度によって距離が変わりますか?
ちゃんと嫉妬してくれますか?
ミニゲームはありますか?


また思いついたら似た記事を書こうとおもいますので、「もっとこうしてほしい」などのご意見がありましたらぜひぜひいつでもおっしゃってください。
よろしくお願いいたします。

またコナミくんが意を決してテニスの乙女ゲーをつくってくれますように。


セーブしたぞ